カテゴリー」カテゴリーアーカイブ

夫仕込みの味噌汁パスタにハマる私

元々夫が組み合わせて発案したお味噌汁パスタに、気がついたらハマっている私がいます笑。何ら難しい手順ではなく、ごくごくシンプルなレシピでそれでいてなかなかおいしいので何気に好きになってしまいました。

インスタントのお味噌汁に、にんにくペーストを中さじ1杯ぐらい入れてお湯で溶かし、そこに茹でたパスタ麺とたんぱく質としてのお好みのお肉を入れるという、いたってお手軽なレシピでさしずめ食べるスープ感覚。しかしながらこのお手軽さでこのお味はなかなかイケてると思います!

最初にこれを作ってくれと夫に頼まれたときは、インスタントのお味噌汁にパスタ麺を入れるの?と、その不思議な組み合わせに疑問を感じていたものの、試しにご要望通り作ったものを食べてみるうち、なかなかイケてるじゃないの!と思うようになり、気づいたら私自身この変化球パスタのファンになっている始末です笑。

シンプルレシピが増えるのは嬉しいですし、アッサリしていながらも満足ヘルシーなこのお味はなかなかどうしておいしいものです。インスタントの味噌に、にんにくペーストというのがアッサリめのラーメンみたいな感覚になり、何気にコクを出してるところがツボなのかもしれません。

しかも何気にこのレシピは冬場はもちろんのこと、年中使える上風邪引いて具合悪いときなど病気のときにも使えます!夫もよくぞこんなレシピを自分で発案したものだと感心している味噌汁パスタに、夫婦そろって今後もお世話になり続けることでしょう笑。

保存

保存

初めて行った群馬県の蕎麦屋さん。蕎麦嫌い直る美味しさ

先日、両親とともに群馬の蕎麦屋さんに行ってきました。初めて行くお店でしたが、以前からお店の前の道を通るたびに気になっていたのです。お店の佇まいは古民家風で、落ち着いた雰囲気の中にも現代風のおしゃれな印象もあって、中はどんな感じなんだろうといつも思っていました。蕎麦好きの父が「久しぶりに三人でどこかに食べに行こうか」と言ったときに、迷わずここを推薦してみたのでした。

初めて訪れたこの蕎麦屋さんは、想像通り素敵なところでした。なんでも若い夫婦二人でやっているとのことで、接客は奥さんで蕎麦を打つのがご主人とのこと。奥さんはまだ30代ぐらいの可愛らしい印象の人で、なんと素敵な着物を着こなしながら接客をしてくれました。途中顔を見せてくれたご主人も、笑顔が素敵な穏やかそうな方で親しみがわきました。

若い夫婦二人だけで切り盛りしているとのことで、注文してから料理が出てくるまでかなり待たされました。しかし、それが苦にならないような穏やかな空気が店内には流れていました。外観同様、中も古民家風で、それに合わせて古い家具も置かれていました。端の方には大きな本棚があり、そこには絵本や写真集が並んでいました。

肝心の蕎麦は、というと、蕎麦好きの私と父はもちろん、蕎麦があまり好きではない母も思わず「美味しい」と叫んでしまうぐらいの味でした。お皿や箸置きまでもこだわって選びぬかれており、ゆったりと心地よい時間を過ごさせてもらいました。今度は蕎麦が好きな友達を誘って、再び訪れたいなと思っています。

保存

今日は嬉しい誕生日になりました。恋をしていると老けないのは本当かも

今日は私の誕生日です。でも好きな人にメールで私の誕生日だと言ったら、「おめでとうございます」と返信が来たからうれしいです。結婚しているけど、好きな人がいます。そういう人いっぱいいますよね?前にメールで告白してフラれたけど、メールは出していいって言ってくれたんです。それだけで十分です。

恋をすると老けないんじゃないかな?最近ダイエットが順調です。それに白髪の生えてくるのも遅くなったみたいです。顔もきっと少し若くなったかもしれません。恋をするんでもいい恋をした方がいいですよね?悪い恋もあると思います。性格の悪い人を好きになって、すごく苦しめられて、おかげで暗くなったりとか。そういうのは嫌です。

やっぱり優しい、尊敬できるような人に恋をした方がいいです。フラれてもうらまないし、そんな人を好きでいるだけで、幸せです。いくつまで恋できるのでしょう?私は結婚して子供がいても恋するのをやめられなかったです。

もちろん、子供が小さい時は子育てに必死で恋に興味なんかなかったけど、子供が小学生になると、子育てもそんなに大変じゃないし、その頃主人の借金でお金にすごく困っていたから、パートで働いても全部借金の返済と生活費になっちゃっておこずかいなんか全然なくて、それでもまだ足りなくて、そんなこんなで恋でもしなきゃやってられなかったです。

でも後で思ったのは、もしもお金に困ってなくても、やっぱり主人以外の人に恋してたんじゃないかな?と思います。私は一生恋をしていないと生きていられないタイプの人間みたいです。家族には申し訳ないです。

保存

保存

息子のバスケットシュートフォームの矯正に乗り出す

中学でバスケ部の息子は、昨年ずぶの素人の状態で入部しました。あれから素人ながらも部活の練習には真面目に通い、ドリブルやディフェンスの動きなどそこそこできるようになりました。先日の休みに他校との練習試合があるという事で、保護者が送ることになり、ちょうど休みだった私が送ったのですが、送ったついでに久しぶりに試合観戦をすることにしました。

久しぶりの観戦でしたが、以前見たときより確実にうまくなっていましたが、なぜかシュートフォームだけはほとんど成長せず、かなりぐちゃぐちゃでした。観戦後、息子に話しましたが、息子自身はちゃんとやっているつもりらしく自覚症状がありません。そんなわけで次の日からシュートフォームの矯正に向けての取り組みを始めました。

まず、シュートフォームを撮影し、息子に見せることから始めたのですが、練習でシュートをするときはそこそこできていますが、それが試合となるとディフェンスもいるのでどんどん悪くなるようです。おまけにそれほど筋力があるわけでもないので、ゴールから距離があるほどフォームがバラバラになることがわかってきました。

スラムダンクの桜木花道が言っていた「左手は添えるだけ」というのができないようです。試合でシュートを打つ機会もまだまだ少ないようなので劇的に変化することはなかなか難しいと思います。やはり地道に正しいシュートフォームで練習を積み重ねることが大切だと息子と二人で話しています。今のところバスケットが好きで部活も楽しいと言っているので、きっともう少しは上手になってくれるのではと期待しています。

保存

保存

実家へのスイーツの贈り物。喜んでもらえると嬉しい

山口の実家からいつも野菜や食料品を送ってもらっているのでこちらから久しぶりにお菓子を送ることにしました。実家の両親は甘いものが好きでこちらにしか売っていないようなお菓子を送るととても喜ぶのです。

年をとるにつれコレステロール値とか気を付けなければいけないこともあるそうですがそれでもやっぱり嬉しいのは変わりなさそうです。せっかくなのでどんなお菓子がいいか電話で聞いてみました。

今私達家族は教育などでお金がかかる時だからとか山口にもお菓子は売っているからわざわざ送ってもらわなくてもとか遠慮していましたが何とか希望を聞き出しました。去年私がオンラインストアで注文して送ったブールミッシュの焼き菓子のセットが美味しかったという情報を得ました。

そういえばネットで美味しそうに感じた焼き菓子を注文した記憶がありますが私自身は食べたことがありませんでした。調べてみると近くのそごうのデパ地下に販売店が入っているようだったので買いに行くことにしました。

そして前回送った焼き菓子のセットを実家用に購入し、自宅用にフィナンシェやスフレなど数種類買って帰りました。帰宅後夫や娘と一緒にスイーツタイムをとりました。私はフィナンシェを食べてみましたが確かにバターの風味が口の中に広がりこれは美味しいと思いました。

夫も娘も美味しいと口を揃えて言いました。食べ終わった後、早速実家に送る準備をしました。実家の両親とは遠く離れていて何もできませんが又この焼き菓子を喜んでもらえると思うと嬉しくなりました。

夫の髭を薄くする方法

保存

保存